COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

一年

まだ、一年。もう、一年。
あの時は金曜日で、もうすぐお茶の時間だと思っていた。
トイレでYAHOOを確認したら宮城で震度7のニュース。
最初に浮かんだのは宮城に住む友達のこと。メールをしたら生きてるとメールが来た。そのころはまだ深刻さがわからずわりと普通のメールだった。
職場のテレビをつけると、どんどん水がきていた。
市場の屋上まで水は上がり、パニック映画と同じ映像が生放送で流れていた。
終業時間までの2時間、全員テレビを見て金曜が終わった。
その夜も一日中テレビは恐ろしい映像を流し続けた。
第一報以来、友達から連絡はなかった。


土曜日、SP革命篇の初日。九州新幹線の開業。
駅でのイベントは全部中止。革命篇は満員だったことに、少し安堵した。
日曜日、どこにも行く気になれずテレビを見ていた。「屋上からSOSを出しています!」っていうレポーターに腹が立った。気分が悪くてずっと寝ていた。


日本人の素晴らしさと、官僚、政治家のだめさが浮き彫りになった一年。そのだめな政治家を選んでるのは一般市民なんだけどさ…。



まだまだ、やることはたくさんあるけど、頑張ろう。


やっぱり、この日にはこの映像が見たくなったので貼っておきます。
いつか北海道まで新幹線が走ったら日本Verでこの映像を作ってほしいな。