COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

あけまして

おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

年末は横浜美術館松井冬子さんの個展をみて、友達と忘年会、仙台観光をして帰ってきました。

松井さんの絵は白が印象的でした。
幽霊の絵で、情念という重いものを抱えながら浮遊する存在 みたいな一文があって、幽霊をそんな感じで考えたことなかったので興味深かったです。
女の長い髪はすごく濃い情を感じるのはなぜだろう。同じ長髪でも男のはあまり感じないのに。
他にもダリやマグリットの絵も見られてお得でした。


仙台は年末であまり開いていませんでしたが、仙台城とか行きたい場所は開いててよかった!
街はとても綺麗で震災があったなんて思えませんでしたが、壁のあちこちに実は亀裂が入っていたりと……。
仙台城がある山の上から見た街はとても美しかったです。杜の都って言葉がピッタリ。
この美しい街はまた復活するよ!!
そしておなかが空いて牛タン牛タンいってたら、かの有名な馬にのる政宗さまの像を見忘れた!!ははは(;´∀`)
それにしても、宮城県の方々
政宗様好きすぎ!!!

お土産屋に行けば、あっちに政宗様、こっちに政宗様。
そしてBASARAw
こういうのっかっちゃうぜ精神嫌いじゃない(笑)
さすが宮城県知事選挙にBASARA使うだけあるわ〜。
どの漫画を見ても政宗様って、カッコいいし、ヒーローなんですよね〜。そりゃみんな好きだよ!
キャッチコピー(?)が独眼竜だなんて、かっこよすぎですもん。伊達男の由来でもあるし。篤い主従関係も日本人大好きだし。
うちの島津義弘さんは戦上手で有名ですが、ちょっと花がない(笑)