COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

日本が融けていく・官僚の責任

元官僚古賀さんの本、2冊を読んだ。

自民党から民主党に変わったけど、実際は天下りはなくならないし、官僚は自分たちの事しか考えてないし、政治家も国民の事は考えてないし、若い官僚が頑張っても上にいる腐ったのに潰されちゃうよ〜。
っていう内容を分かりやすく書いています。

とりあえず選挙しか国民に意思を示せないのがなんとももどかしい。
このままじゃ日本は第二のギリシャですね…。
一般市民がもっと厳しい眼で政治や官僚を見ていかなくてはいけない。叩くだけではなくね。


古賀さんの意見だと、日本も国際競争力をつけろ、という事だが、これが日本人に向いているかは疑問。だけど世界は国境なんてものに縛られずグローバルスタンダード化されていくんでしょう。ますます貧富の差はでかくなる。
これからは、物に縛られない幸せを考える事が大事なのかな?