COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

2011コンサートレポ大阪3

後半のレポ。

・アメリカの映像
 移動中のみんなの風景。各自カメラを持っている。
 岡「ラスベガスをぶっとばせ」
 言われたタイトルで適当に歌うイノ。
 博の一人旅みたい。とか言われている博。車窓に映る風景と博の横顔!
 どこかの店に入ったら、健のカメラに面白い顔をする剛。
 店外に出た岡田が、ガラス越しに剛と健を撮影。
 すると健が近づいていってガラス越しにお互いを撮り合う岡田と健w
井「何この関係性(笑)」
 あとはどこかで言っていたイノの「顎出してるうちについちゃった」ってのに笑った。
 似顔絵を描いてもらったらしい映像が出ますが、驚くほど似ていないwww
 ビックリだよ!!!


14.only dreaming
 青のキラッキラスーツ。(蝶ネクタイ着き)肩部分にフリンジ。
 蝶ネクタイが笑えるw
 ここの最初の部分で岡田と剛が見詰め合ってニヤニヤしていた。


15.Mission of Love
 番組でおなじみのこの曲。
 やっと初披露ですね!
 かっこいい〜。この曲素敵!振り付けもかっこいい!
 次回もっとしっかり見てくる。


16.Medicine
 花道に立って歌う六人。
 印象が薄い(^_^;
 また次回しっかり見よう。


17.ヨロコビノウタ(岡田ソロ)
 ベストの後ろが花柄(?)で可愛い。
 ニコニコしてて可愛い(*´∀`)声も可愛い。
 可愛いしか感想ないやんけ!って言うw
 いやー、でも本当に可愛いんですよ。
 天地明察の算哲役の影響だと思うんですが、雰囲気がふわっとしている。曲調もまた優しいしなー。


18.遠いところまで(井ノ原ソロ)
 センターステージにせりあがってくるイノ。
 そこで岡田と入れ替わり前にちょっと喋る。
 二人の岡「はけたほうがいい?」井「もうちょっといてよ」みたいな「やり取りが可愛い。
 21日はジャンボリー兄弟の話になり懐かしいと言っていた。会場からの「やってー!」の声に
井「コードわかんねーよ!教えてくれよ!」
 と言い返していたw

 四方向に置かれているマイク。歌の途中で自分で向きを変えるイノ。
 自力!昔も畳の上に座って自分で回転していたことがあったね…w


19.悲しいほどにア・イ・ド・ル(健ソロ)

 ガラスの靴を持って学ラン風衣装で登場する健ちゃん。
 上から見ていると、靴音にあわせてスポットライトがまるで歩いているかのように動く。
 その光の足跡を追ってセンターステージに健到着。
 そこから始まるソロ曲。
 普段曲を聴くときは、歌詞をじっくり見ないのですが、モニターでみて、改めてこの曲は名曲だね!!今回のコンサートを見て、一番この曲が心に響いた。


 誰でもつとまるわけじゃない
 筋金入りエンターテイナー
 そこをとことん極めるだけ


 と歌いつつ「でも、本当は普通の男なんだよ」と言い、最後には「演じている僕らも決して嘘じゃない」と締める。


 アイドルとして彼らと、30代(一人40w)の男としての生き方と。
 二つの狭間で葛藤はあるけど、ここで君たちと向き合っている時間も嘘じゃない、っていう素直な気持ちが歌詞に篭っているし、それを表現するのが誰よりもファンに寄り添おうとする健ちゃんであることに意味があるように思う。
 健ちゃんのソロでありつつ、6人の気持ちでもあるような。


 見ているファンにもそれぞれの人生があって、楽しい事ばかりじゃないけど、今ここにいる時間はVも自分達も2次元の世界ではしゃぎまわって生きてもいいよね?って思う。
 だからコンサートは特別なんだね。


20.You know?
 ラメラメの黒衣装。
 カッコいいです!!


21.Air
 上から紗幕が下りてきて、メンバーはその中で歌う。
 紗幕に映し出されるグリーンのライトが幻想的。
 光が飛んでいるみたい。
 21日は准が最初に幕が下りていない部分を直していた。
 途中で紗幕に「I Love You」の文字。
 博がどちらかで歌詞を間違えた?噛んだような気がします…(´∀`;)


22.SUPER NOVA
 初めて聴く曲。カッコいい!!
 そして赤いポールダンスです。6人ともエロいわ〜
 ポールダンスというとストリッパーしか思い浮かばない……。それこそハニーバニーね。
 え、でも正直みんな思ってるよね?! 金髪の巨乳姉ちゃんが踊るのがポールダンスでしょ?!
 ちなみにタイトルの意味は「 超新星 《普通の新星の何万倍も明るい新星》」だそうです。
 足を絡めたり寄りかかったりと、セクシー強調してます。
「踊り子さんには手を触れないでください〜」とか、パンツに万札を挟む映像が頭を過ぎっている私はもうダメだなと思いました…。
 だってポールダ(略
 炎も吹き上げてとにかくかっこいいです。
 これから見る人は、脳内の金髪ストリッパー姉ちゃんの映像を消してからご覧ください。
 これDVDのときには、もちろんCDつけてくれますよね(・言・)
 モニターが3分割になって、次々映るメンバーが入れ替わっていくのもいい!


23.GUILTY
 モニターにPVが映ります。
 あぁ、剛ちゃんに髪が!
 フォーメーションがちょっと変わっていて、三人ずつで背中合わせに歌ったりも。


24.逢いたくて
 CDと同じ曲順ですね。
 お手振りしながら歩く。


25.明日の傘
 この曲好き。
 センターステージに集まった六人。
 舞台が下に下がって、六人はける。
 モニターに個人の映像が次々と。そして曲順まで流してくれる親切設定。


アンコール


26.グッディ!
 イントロだけで盛り上がるね〜。
 シングル曲って、やっぱり表の顔なので力があるんだな。
 剛ちゃん=黒、岡田=白、健=青の上にパンダT重ね着、頭の上にはロシア人かかぶっていそうな尻尾着き帽子、まー=黄土色、イノ=くすんだ赤、博=くすんだ緑。
 足にはパンダちゃんとツアーロゴ。
 あの、トニセンが…。みんなくすんだ色なのはWhy?
 そこはアイドルらしくパッキパキビタミンカラーでいいじゃないの!剛ちゃんがモジモジくんで、岡田が体操のお兄さんに見えるしw


27.本気がいっぱい
 マイクスタンド登場。
 6人でWAになって歌う。
 ヘイ!が3回?4回ぐらいある。


28.Darling
29.COSMIC RESCUE
30.愛なんだ
31.HONEY BEAT


 ここらへんはメドレーで短め。
 手を振りながら歩く。
 Darling、CRは踊ってましたね。CRで博と岡田がアイコンタクトしてニコニコしていた。


32.Sexy,Honey,Bunny!
 本日二回目の登場。
 21日は約束どおり博に「セクスィー!」が!
 これ毎回日替わりでやってほしい。
 テンションあがりますね〜。
 オーエオエオ、部分はやっている人いっぱいいた。
 発売前でもやれるVファンって素敵☆

 21日花道で剛健がお互い見詰め合って踊っていた。
 楽しそう!超にっこにこ。
 最後センターステージに戻ってくると、健とイノが顔を見合わせて至近距離で歌う。最後の「Sexy,Honey,Bunny!Girl」ではお互いを指差すって言うw

 最後は手を繋いで四方に挨拶。


 Wアンコールは、初日なかなか出てきてくれなくて、最後に出てきてご挨拶。
 21日はアンコール終了時点で健が投げキス。また挨拶のみで、収まらないファンに今度はまーが投げキス。めっちゃ照れているのが背中しか見えないのに分かるまーくんw
 今回はWアンコールをしてもらうには、ファンの声が揃っていないと難しいのかもしれません。
 やったらしてくれるのか、準備していないのか…。
 今後の声援にかかってますな! 頑張る!!



 今回のコンサートは、今までのコンサートの定番を壊して新しい物を作りたいというVの気合を感じました。
 2008年VIBESの流れを汲んだ感じ。去年Vの定番を全部盛り込んで、今年はがらっと変える。改めてVのふり幅の広さを感じました。
 メンバーもファンも大人になったから出来るチャレンジ。
 私は今回正面と言えば正面のブロックだったので、ダンスがとてもよく見え楽しかったのですが、場所によってはいつもより見えづらいってのもあるかもしれません。
 特に代々木は2階花道がないと遠く感じてしまうかも?
 場所によって感じ方が違う可能性もあると思います。
 そして、VIBESの時も少し感じたんだけど、曲と曲の流がぶつっと切れているように感じる部分もあり…。
 少し戸惑いもありますが、新鮮でもあり。
 いつまでも同じ場所に留まっていない六人が好きだ!!
 毎年「うわー!」って思わせてくれる。
 平均年齢35歳のグループがしょっぱなからあの5曲を踊り続けるって、凄いですよ!同年代の自分、2時間立っているだけで疲れるのに!w
 2階に花道できたり、メンバーがメンバーのバックダンサーになったり、水のカーテンが出てきたり、壁上っちゃったり、紐の檻に入っていたり……。
 楽しませたいっていう思いがあるからこそ、毎年違うものを見せてくれるんだな。
 これから10年後でも、毎年「うわー!」って言っている気がする。


 あと、一つだけ改善されるなら、剛が……おヒゲがないと嬉しいかな(T▽T)せめてDVDだけでも〜(ノ>_<)ノ
 ヒゲ+坊主だと、赤いオーバーオールの配管工か、まっちゃんが頭をちらついてしまってw 軟弱なファンですみません……。


 黒いモジモジくんのとき、身体のラインが強調されているのですが、あの直線の肩が好き。
 棒でも入っているみたい。
 細身だけど肩幅広くて男らしいvv
 友達が「坊主頭以外は直線だよね」と言っていて笑ったw