COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

神話を旅する

少し前に宮崎を旅したので、神社に行ってきました。
宮崎といえば日本神話!

以下、写真が多いです。

f:id:rirakorira:20110714091801j:image:w340


こちら江田神社です。情緒がある。
伊邪那岐命伊邪那美命を奉っております。
みそぎ池はどこですか?と訊ねたら、道を教えてもらったんですが…。


f:id:rirakorira:20110714093058j:image:w340
こんな道を!!w
スーツにパンプス+カートを肩に担いでこの道を歩いたよ…(ノ´∀`)
まぁそんなに距離はないんですが、木が茂りすぎて朝なのに暗い。こだまがでてきそうだった。


f:id:rirakorira:20110714095112j:image:w340

f:id:rirakorira:20110714095317j:image:w340

f:id:rirakorira:20110714095211j:image



伊邪那岐命がここで禊をしたら、天照、月読、スサノオが生まれたという池。
蓮が綺麗だった!


古事記、神話好きとしてはテンション上がる場所でした。




f:id:rirakorira:20110715090548j:image:w340

f:id:rirakorira:20110715090509j:image:w340
こちら宮崎神宮
初代天皇陛下である神武天皇が主祭神。


江田神社はこじんまりとしていましたが、こちらはとても立派な神社でした。

f:id:rirakorira:20110725215505j:image

美しい字。