COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

ゴールデンWeeeeK!

 はい。明日は仕事でまた2連休ですがほとんど終わったようなものです。
 待つ間が楽しいGW。

 ひっそりと東京で遊んできました。
 

f:id:rirakorira:20110502110648j:image
 靖国神社に参拝!
 大きな鳥居に驚き。緑も多くて清々しいです。
 護国神社ですから、英霊の皆様に日本の安定を願ってお参りしてまいりました。
 自然の前には神頼みしかできないですからね(^_^;
 自然の力=神の力と考えていた昔の人たちの考え方に、震災後色々考えました。
 恵みも与えてくれるけど、奪う力も強い。
 日本の神に荒ぶる神が多いのも、自然の恵と脅威とともに生きてきた国民性らしいですね。

 で、先日趣味にしようと決めた(笑)ご朱印集めも開始してきました。
 最初は靖国から始めようと決めていたので。
f:id:rirakorira:20110505194810j:imagef:id:rirakorira:20110505194829j:image


 頂いたご朱印ご朱印帳渋くて素敵。

 後ろにいた高校生男子二人連れが、「ご朱印は護国神社と、他の神社は分けたほうがいい」という話をしていたので、なるほどと思う。
 男子二人連れは、この前一緒に埼玉の護国神社に行ってきたらしい(盗み聞き)
 理知的な雰囲気漂う二人であった。
 GWに友達と神社巡りをする男子高校生!渋いご趣味!
 同級生だったら惚れてまうやろーー(笑)  



 その次は明治大学博物館で、拷問器具を見る。
 前から行きたかったんですけど、誰も付き合ってくれず(・言・)
 寄生虫博物館に付き合ってくれた友は、絶対一緒に行ってくれると思ったんだけど、いつも日程が会わず誘えなかった…。
 仕方なくひとりで行きました。

 写真撮影禁止じゃなかったので撮ってみた。
 全てレプリカです。
 見たい方だけどうぞ。

f:id:rirakorira:20110502125153j:image
 石抱き。仁先生がやられていたな…。以蔵さんもされたのかしら。あの以蔵さんの細足が。・゚・(ノД`)・゚・。(以蔵と剛ちゃんは別人です)


f:id:rirakorira:20110502125023j:image
 ギロチン。
 ギロチンは拷問器具ではないと思うんだけど。


f:id:rirakorira:20110502124910j:image
f:id:rirakorira:20110502125120j:image


 鉄の処女
 えぐい……。


 他の展示物は人がいなかったのですが、ここだけ熱心に見ている人が5人ほどいました。
 


 そして明治神宮へ…。
 丁度、神楽舞らしきものをやっていらしたので見学〜。
 ご朱印を頂く。
f:id:rirakorira:20110505194654j:imagef:id:rirakorira:20110505194619j:image

 明治神宮のご朱印帳が可愛い!この上品な紫がいい(*´∀`*)
 次は地元の神社に行こう。