COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

Vコンの感想

熱は下がったものの、まだ咳が止まりません。
夜になる+横になると発作のように咳が出るので苦しい…。
結局会社も休んで一人11連休☆……orz 申し訳ない。
普段元気なので1日寝たら治るんだけどなぁ。気管支炎みたいになってしまったのかもしれません。
しかし家族に食え食え寝ろ寝ろ言われるのでますますオデブまっしぐらですorz


家に閉じこもっていたので、感想でも書いてみました。
ネタバレしまくりです。


4月30日・5月1日1部・2部・5月2日


・OP
 
 トニコンでも一度使われた3Dを使っての映像。
 昔は3Dと言うと赤と青のメガネだったもんだが…。
 この映像とってもカッコいい!
 そして森田が目立つ(笑)戦隊物でいうレッドみたいな扱いですよ森田さん!
 屋上に佇む森田さん、その後歩き出しみんなが合流、岡田が合流する(ここ凄い歓声)と一斉に走り出し、こちらへ向かってジャンプしてくる。
 一人ひとり演出がとてもいいです。
 最後に剛が投げたコインがスクリーンに大写しになりコインに書かれた「V6」の文字が。


・GUILTY

 そしてド━━ン!!!と六人のシルエットが浮かび上がりGUILTY開始。
 カッコいい〜〜。
 思えばコンサートでこの曲を見るのは初めてですね。
 黒いスーツに中身は原色カラーのシャツ。
 まーが赤、博が緑、イノがオレンジ、剛が黄色、健がピンク、岡田が青。


・TAKE ME HIGHER

 岡田が博の肩から飛びます。最初からアクロバットです。
 二人が終わった後、視線合わせているのがほっこりします。


サンダーバード
 
 次々と派手な曲続きで。
 相変わらず他のメンバー達がじゃれても距離をとるまーくんと剛つん。


・Darling
・Change the World
・Believe Your Smile
・本気がいっぱい

 あまり記憶がない(笑)


・over

 手の振りでトニ担かカミ担か分かる曲。
  


・挨拶
 
 途中でカミセンがはけてトニセンタイムに。
「たまには薄味も必要ですから!煮物も必要!」
 と言っていたけど、トニの方が濃いよ(笑)


・Are you ready tonight?

 他の場所ではHello-Goodbyeだったのが代々木では変更に。

「びんばざばげ〜〜!」

 何かと思ったら健ちゃんの声でした。
「みんな騒げ」がどうしても濁音で聞こえる(笑)
 カミコンの時と同じ衣装で出てくるカミセン。
 カミコン再び!
 これが終わるとどうしても頭のなかで「今日なんだ(今日なんだ今日なんだ)←エコー」と次の曲が始まるのですが…。


・ROCK THE HOUSE

 カミセンLOVE!!!!
 ドキドキミューズ の胸を押さえて動かすところの森田さんはエロスの化身だと思います。


・HONEY
 
 トニセンと入れ替わるカミセン。
 ここでカミセンがじゃれあうのがとても可愛いのです。
 曲に合わせてだるまさんが転んだごっこをしたり、肩のゴミをはらう真似をしたり、健ちゃん&岡田の肩に剛が飛びついたり。
 どこまで可愛いのカミセン…。
 この曲は歌詞も可愛くてノリもよくていいですね。


・ オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

 博に切られて寝転んでいるまーは絶対休憩タイムだと思う(笑)
 今回はごろごろダンサーズがいないのが残念。


XTC beat

 紫の衣装で登場。
 この演出何回も見たような気がします(笑)
 XTCではこれを使うというお約束?!
 4回中3回は見れたので運がいい方かな?
 1回は舞台の後ろで入れ替わり立ち代りしているのが見れました。
 XTCって歌う部分微妙に人文字を作っている気がする。(YMCAみたいに)


・Top Checker

 ドアを使った演出。
 トニセンの下からカミセンが顔を出したり。
 博が歌ってる所にみんながもちゃっと集まるのが一番好き。
 ♪星の数ほどのアドベンチャー で剛が天上を指差すのを毎回凝視していた。
 トニがカミを肩車するのもあり。カミセンがみんな小さくてよかったなぁ(笑)
 この3:3のサイズは奇跡!


・強くなれ

 スクリーンの映像がめちゃくちゃかっこいいですーーーー!!!
 みんな綺麗!かっこいい!
 剛が修史みたいなのがたまらん!
 心の中で「修史ーー!」と叫んでました。
 DVDになったらコマ送りで見ます(きっぱり)
 途中で映像の六人と交代して六人は着替えへ。
 遠くから見ると舞台に6人がまだいるように見えます。


・LIGHT IN YOUR HEART
 
 これが噂の赤チャイナ!!
 本当にパジャマみたいでした(笑)
 しかも一人だけ中華なのはなぜ?みんなチャイナでいいのにー。
 博ソロでみんながマイクを博に向けます。


・MC

 他の人が詳しく書いているので適当に。

 30日はお風呂の話題。
 湯船に入るのは健、イノ、岡田。シャワー派は剛、坂、長。
 博が浸からないなんて意外!
 博は1時間ぐらい入ってそうなのに。頭にターバン巻いてそうなのに。グルメ雑誌とか読みながらパックしてそうなのに(笑)
 健はバブを入れる。しかもほっとけなくてバブで遊んじゃう。

 剛はプロゴルファー猿の実写をすればいい。
 井「ゴルファーだし、猿だし」
 剛「おい!」
 岡田が旗包みとか言っていたような…。
 これが分かるってことは年齢がばれるよと言っていた。




 1日1部はSSこと櫻井くん来場。
 サインボールの話。
 サインは毎回書いています。
 博はいつも書くの忘れちゃう。
 博「あとで書こうと思って忘れちゃうの」←可愛い

 岡田は昨日SPスタッフが来ていたのでそこをめがけて思い切り投げたら、その横にいた女の子の眉間に直撃。
 岡「いったぁぁ〜いって言ってた」←両手を広げて真似する
 ちょうどその現場を近くで目撃したのですが、岡田さんものすごい謝ってた。笑ってたけど(笑)
 そのボールはSPスタッフも女の子も取れず。
 井「誰も幸せになってねぇ」

 健「投げる振りして投げない。お客さんの反応が面白い」
 メンバーにドドSと言われていた。

 剛はサインボールを蹴るのが上手いと健に褒められていて、この回でやってみるのだが失敗。
 岡田に笑われていた(らしい)←見えなかった涙




 2部はHey!say!JUMPが来場。
 お父さんの年齢を聞いてショックをうけるまーくん。
 長くなると飽きている森田さん。


 お題は電車。
 健ちゃんはよく乗る。
 電車に乗らないのは岡田と剛。
 剛「100%絡まれてました」
 苦労したのね(ほろり)
 帽子取られて生意気といわれたらしい。
 剛「袖を噛んで我慢しました」←袖を噛んでみせる。(可愛いー!)
 イノもドロップキックをかまされたことがあるらしい。
 芸能人って大変だなぁ…。



 2日  
 お題は名前。
 剛の名前の由来は郷ひろみだっけ? 郷の漢字じゃなくてよかったね。
 長野くんは博士っぽい。ひろしは多い名前。
 自分だけ上二人の兄(トモがつく)と全く違うなまえなのを気にしていたらしいまーくん。
 健ちゃん、まーの父親の名前を「ちびマルコちゃんに出てきそう」と笑う。
 健ちゃんは画数が悪く11歳で死ぬと言われていたらしい。
 生命線を伸ばそうとお母さんが頑張っていた。(お母さんの愛を感じますな)
 V6って名前も最初はイヤだったらしい。

 
 みんなで年取ったら写真を取ろうという流れに。
 健「坂本くんに赤いレザーのちゃんちゃんこ着せよう」
 それでシェルターを踊るらしいです。ファンも呼んでね☆
 岡田がまーを39と間違えたらすぐに「38!」と言い返していたのが可笑しかったです。
 気になるのか?!
 

 博がトニセンの名前が決まったのも忘れられないよね。と言ったら他の5人「……」
 漫画のような沈黙の一瞬が(笑)
 覚えていたのは博だけでした!
 




・Portraits 〜prologue〜

 ここからアルバムコーナーへ。
 
 剛が映像から飛んできたコインを握りつぶし、それを足で何度も踏み潰す。
 Rの字がスクリーンに浮かび、剛のソロダンス。
 相変わらず緩急のつけ方指の動きが絶品です。

 Eのまーくん。
 胸を動かしながら出てくるのですが、これが巨乳アピールに見えて(笑)バイーンバイーン。
 EカップのEじゃないかと友人と話してました。
 いや、普通にかっこいい踊りなんですよ。

 Aは健ちゃん。健ちゃんからストライプのスーツに着替え。
 AAAと3つ並ぶAと踊る健に「あんたAAAに入っても違和感ないぜ!」と思う。

 Dは博。
 この曲調が一番好きです。
 博カッコいい!

 Yは岡田。
 はぁーと大きく息を吐いてしぼむのですが、毎回ここで笑ってしまう。
 元気出して准ちゃん!
 この後Yを壊すときに裏拳で壊すのがものすごい萌えです。
 裏拳!裏拳かっこいい!裏拳最高!

 〆めのイノッチ。
 カラフルなREADYがスクリーンに映し出され、片手でバク転したり。


・will

 カッコいいですな〜。
 曲もダンスも今のV6のよさが存分に出ていると思います。
 

・Magial Mistery Song

 剛のクラップや腰の動きに注目。
 同じ動きでも三人それぞれにカラーがあって面白いです。


・DANCING MACHINE

 カミセンとポップアップで入れ替わりトニセン登場。
 この曲はカッコいいですね。


・RADIO MAGIC

 バックステージの花道で3組に分かれて踊る。
 博と健、岡田とイノはじゃれあいまくりなのに、あくまでも振り付けどうりしかやらないまーと剛(笑)
 15年経っても二人の距離は健在です!(だがそれがいい)
 トロッコに乗って移動するとき、まーくん寝てました(笑)


・Bouquet

 皆花束を持って外周とかを歩く。
 手渡しされるお嬢さんが羨ましいですね〜。


・Air
 
 センターステージで踊る。
 意外と踊る曲だった。

 
・星が降る夜でも
 
 まーが息を吐くのを最初「疲れたのか?」と思った私をお許しください。溜息かと思ったんだよ(笑)
 その後は鼻息で消しているイメージが消えなくて…(笑)
 天井いっぱいのライトが綺麗です。


・orange

 これは十周年記念の映像ですね。
 懐かしい…。蘇る思い出たち。
 フルサイズで聴きたかったけど聴けただけよし。


・愛のMelody

 いまだにこの振りが曖昧なファン9年目の私。
 MVに写る人に合わせて今のメンバーを写してくれるスクリーン。

 
COSMIC RESCUE

 30日か1日か、剛が振りを忘れていた。
 それを見ていた岡田と二人でニヤニヤしていた。
 CR2やってくれー。


・BEAT YOUR HEART
・グッデイ!!
・UTAO-UTAO

 あまり記憶がない。
 どこでピンクスーツに着替えたのかも曖昧。
 

・スピリット

 バックステージで踊っておりました。ダンス付きで見ると魅力倍増。


・翼になれ

 2日に健と岡田が剛にカンチョーしていたらしいですが見れませんでした(´・ω・`)ショボーン


・HONEY BEAT

 六人ばらばらにリフターの上で踊る。
 岡田の「ねぇキスを」で唇を触るのが可愛い☆
 剛は相変わらずほっぺを2回つついていた。

 
・MUSIC FOR THE PEOPLE

 これがあるとVコン!って感じがします。
 イントロで大盛り上がり。
 毎回まーくんの足の長さに驚きます。
 台宙は毎回成功してました。
 ファンも緊張の一瞬…。

 
・羽根

 2003年のコンサートで見たのが印象深い。
 あのときと同じようにセンターステージに立つ六人。
 いい曲です。
 儚いもの失う事恐れずにいよう
 じーんとします。
 よかった、変な合いの手がなくて(笑)

 ラストメンバーが消えると舞い上がる白い羽根。
 ステージ上にいるときの彼らは人間じゃないんじゃないかとたまに思うのですよ。



アンコール
・愛なんだ
 みんなカラフルな衣装で再登場。

・ありがとうのうた
 バックステージで歌う。
 健ちゃんが「きみがいてくれてすくわれました」と歌詞を変えて歌っていた。

・WAになっておどろう
 これも毎度お馴染み。



ダブルアンコール
・Swing!
 Tシャツに着替えてタオルを振りながら登場。
 この曲は盛り上がりますね。
 タオルも客席へプレゼント。

 もう一回コールに答えてもう一曲歌ってくれる

・サンキュー! ミュージック
 掲示板に出る曲名違うのはなぜだろう?(笑)
 間違い?


トリプルアンコール(2日のみ)

・Can do! Can go!
 Jrの曲じゃないよ!Vの曲だよ!
 たまにはこれのばしっと決まった踊りも見たいですな〜。



 ASIA向けってことで、V6はこんなグループです。
 っていうので良く分かるコンサートだったと思います。
 シンプルで彼らの魅力が伝わりやすかったです。
 いつだったか挨拶で健ちゃんが「僕たちを選んでくれてありがとう」と言ってて。
 感動しました。
 こちらこそ、君たちが存在してくれてありがとうだ!このやろーー!


 秋にはマニアックなVコンを待ってます!!!←あると信じて