COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

はらいたまえ 清めたまえ

厄年なので近所の神社へ厄払いに行きました。
神主さんから
「今年は33(散々)な年になるから覚悟して、謙虚に過ごしてね」
といわれました。
男の厄年42歳は42(死に目にあう)らしいです。気をつけて!
貰った桜のお守りを携帯につけておいた(`・ω・´)
神社とかに行くと気のせいかも知れませんが、気が澄んでいるように感じます。
信仰心というものを普段は感じないけど、根っこに刷り込まれているものなんでしょう。うちは神道だしな。神道は神棚とか白木でシンプルなのと鏡を飾るのが好きです。神主さんの格好も好きです。巫女は萌える。鳥居もかっこいい。
なので、他の宗教になるのはちょっと嫌。
私は天照が好きなんだ!と主張したい。
あれ、意外と信仰心あるな(笑)



信仰をテーマにした小説を年末に読んだのだが、思うところがありすぎてまだ感想が書けていません。
本日、上演開始の金閣寺も信仰がテーマだと思うのですがどんな感じになっているのか楽しみです。