COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

サマーウォーズ

話題作。やっと見ました。
憧れの先輩から田舎でバイトしないかと誘われ、意気揚々とついていく健二。

最初は都会の学生が田舎で過ごし、成長するパターンかな?と思っていたら、物語は意外な方向へ。
ネット上の仮想世界「OZ」でアバターを乗っ取る事件がおき始める。
いまや生活の全てが「OZ」に関わっている現代。交通機関は麻痺しはじめ、町は大騒ぎに。

異常に気づいた健二はなんとか解決しようとするが…。


田舎と架空世界という、昔懐かしい風景と最先端の世界を違和感無く溶け込ませている。
青空が広がる田舎の描写も、OZのスピード感ある描写も、どちらもすごく良かった。

後半の家族が一致団結して戦うシーンでは、

あれ…なんか、眼から汗が!!

ボロボロ泣いてしまいました。
泣かせようとしているシーンではないのでしょうが…。
家族全員で一生懸命物事に取り組んでいるのにじーんときた。
おばあちゃんの手紙で、慌てていた全員がとりあえずご飯を食べてから動くのも凄くいい。


細田監督の次回作は絶対劇場に行こうと思いました。