COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

借りぐらしのアリエッティ

テレビでいいじゃん。と思うような映画が多い中、これは映画館で見たほうがいいと思える作品。
主人公が小さいので、映画館の大きな画面だとその視点を体感できます。
物音が大きく聞こえたりするシーンも良い音響で聞くとリアル!
人間の顔がスクリーンいっぱいに映るシーンとかも、大きさの対比を感じられます。
アリエッティが予想より小さくてビックリ。人差し指くらいの大きさだった。
髪留めが洗濯ばさみだと思っていたので、リカちゃん人形くらいかと思ってました。


90分と短めですが、ちょうどいい時間です。
自然とか部屋の中の家具など、ジブリらしさに溢れていました。
チーズパンも出た!
パンにチーズを乗っけて食べるのが、あんなにおいしそうなのはなぜ…。
じゅるり。
ハイジもラピュタも凄く美味しそうなんだよなー。

作品としてはシンプルな話ですが、原点に返った感じで楽しめました。