COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭


須賀しのぶさんの最新作。来月にも新刊出るので嬉しい……。
クオリティ落さずにあまり待たせない作家さんは素晴らしい。

今回は14歳の内気な女の子が主人公。
今までのシリーズの主人公とはだいぶ違う感じ。
日本が戦争をしていて、子供たちにも軍事教育をしている世界です。
陸・海・空と軍隊物を制覇してきた須賀さんらしく、軍隊の人達の描写と軍隊教育のシーンは筆が乗っている(笑)
謎の病、天使病とそれに関わっているらしい主人公陽菜。

まだ序章なので謎だらけ。
続き早く読みたい。


仲間はずれにされたくない普通でいたい、でも自分は特別な人間でありたいという中学生の心の機微が懐かしかった。
誰でも一度は経験のある気持ちじゃないだろうか。