COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

Voyagerコンの感想  9/29&9/30


※うろ覚えなのでレポとはいいがたい感じです。

・Voyager
 逆光に照らされて六人登場。
 みんな帽子着用。剛は白ツナギ。岡田はノースリーブ。
 肩に肉がつきすぎて肩パッドのような岡田さんww
 剛だけなのかわからないが(?)黒の指なし手袋は片手のみ。

・over drive
 OPは予想通りだったけど、ここでこれを持ってくるとは!
 かっこいいです。
 車のハンドル握ってるようなフリや、昔懐かしキョンシーのウェーブみたいなのwがある。
 ボールを投げて、それを目で追うパントマイム風も。
 二人ペアになる所では剛はまーと。
 トニカミ別れる所、中央でのトニのポーズが何とも言えず面白い(笑)
 篠原ともえちゃんみたいな…。

・LIVE SHOW
 いいですね〜。ライブで盛り上がる曲は!
 岡田と剛は地面にマイクを置くのに、健ちゃんだけまーに預けるっていうのがなんとも健ちゃんらしくて可愛い!!
 何あのかわいい生き物。

・HONEY BEAT
 舞台中央がドリフのセットのように回転して、出てきたらみんな学ラン着用している。会場中振り付けを踊るので、見ていると面白い。

・MUSIC FOR THE PEOPLE
 またまた早替えで学ランからダークな赤ジャケットに。
 もうピーポー!?早いな〜。
 バク転して地に伏せた後、起き上がる瞬間の森田が好きです。
 ふわーっと重さを感じさせない起き上がり方をする。

・BEAT YOUR HEART
 どんどん行くぜー!
 最初から飛ばしすぎだぜー!
 歌いつつバクステに移動。

・愛のMelody
 バクステから始まり、またメインへ移動。

・挨拶
 29日は両方とも結婚したよーの報告。
 1部か2部かで
剛「12年一緒にいたのに、取られちゃったような気がする」
と言ったら、自分じゃなくてお嫁さんのことかと思ったらしく、そんな言い方したら何かあるみたいじゃないかとあわてるイノ(笑)
 これMCだか最初だか記憶が曖昧…。


 29日2部
 カミセンが集まって何か話していると思ったら、ここで岡田が代表して井ノ原に一言と
岡「ちゃ〜」(タムケンの物まね)ポーズつき
 岡田恥ずかしそう。
岡「だってやれって言うから!」
 剛の指示だったらしい(笑)楽しそうな森田。


 30日は今日で東京もいったん終わりと言う話。
 次は誰かの誕生日もあると言われ
 岡「祝ってくれるの?」
 メンバーに聞くと
 まー「ここに階段作って祝ってやる」
 それはまーくん30歳記念のあれですか(笑)
 博「岡田が日程出た時に、俺の誕生日コンサートかー、でもみんながいてくれるからいいかって(笑)」

 何、その可愛い発言!!
 准たんのBD祝うから、11月集まって!
 
 何があるかお楽しみにということです。わくわく。

 博も誕生日が近いという話になり
剛「30過ぎてそんなに髪すいてる人いない」
 博のソフトモヒカンがみたいと言い出すメンバー。
博「お前ら、それ見て笑いたいだけだろ(笑)」



・シュガー・ナイトメア
 29日1部
 岡田がまーの肩を抱いたら、イノと健もくっつき、博は離れていたのにわざわざ剛の元まで走っていって肩を組む。仲良し倶楽部!

 29日2部
 岡田坂本、イノ健、は1部と似たような感じで、博と剛は背中くっつけて歌ってた。

 30日
「♪君の名を呼ぶ」でイノが思い切り笑顔で「健ちゃ〜ん!」と言い、笑ってる健。笑っていて続きが出ない。岡田坂本は肩組んで、博剛は普通。


・NO "FIN"
 またバラードね…。
 と何も期待しないでみていたら、歌の途中でセットの上に足を組んで座り、それがどんどん上がっていくという(笑)
 これは生で見たらかなり面白い。かっこつけすぎで面白い!
 同行者と爆笑です。画面に映るアップも目鼻の陰影が凄い。
 濃い!!
 なに、ここは「Jun’s Ber」?!
 身内でリトル平井堅と名付けました。
 29日2部では下がっていく時にセットが少しガクッと揺れて、それに小さく体がビクッとなっている岡田が可愛かったw
 惚れ直したよ。岡田!

・ROCK THE HOUSE
 ここ一番の見所。
 goukに売ってそうな黒に和柄が入っているパーカーのカミ。
 剛はフード被ったまま、健ちゃんは被ってたり被ってなかったり。岡田は被ってなかった気がする。
 剛は素肌を半分見せてて、健ちゃんは1/3ぐらい。岡田は前の曲の流れもあるのでインナー着用。
 剛のドキドキミューズの時、胸の動かし方と腰の動きが最高です。
 パンツも見えます(笑)
 30日は青かったです。

・Gram-8
 衣装がワイルドなのになぜかバラの花束を小道具に持っている。
 衣装をタキシードにするか、小道具をギャートルズが持っている漫画肉にした方がいいと思います!
 骨付き肉を振り回すトニとかいいと思うんだけどな〜。
 セットは去年のカミ曲で使っていた傾斜になる菱形を使用。
 そして最後は風にふかれるのがお約束。
 こんなに風を浴びたがるのはトニかレボレボだけw

・Time's on my side
 歌いつつトロッコでバクステへ移動。

・My life
 バクステにまーが到着。博登場。さすが二人のダンスは揃ってますなー。
 その後まーがはけて、博は花道を歌いながらメインへ移動。バックに剛登場。
 どうしてバックで踊りに徹していると、かっこよさ2割増なんでしょう。
 途中で健ちゃんが加わり三人でダンス。
 中央ステージがせりあがり、剛健がはけ岡田が登場。岡田がスライディング(?)して上を博が飛び越えたり。最後は、Y字ジャンプで飛び降り消える岡田ww
 今回の岡田は笑いのツボをついてくるな!
 グリコみたいな腕の上げ方だよ(笑)
 動物のお医者さんで、ハムテル母の舞台を手伝った話を思い出したのは私だけですか?
 ラストに登場のイノとマリオネットが操られているようなダンスをして、最後にはステージの上方に五人登場、メインで博、バックで五人で踊る。
 博、バックダンサーを依頼してくれてありがとう! 

・Life goes on
・RAINBOW
 お手フリしてたイメージがあるが曖昧
 カミだけ白い中折れ帽を被っている。衣装は水色のサテン生地。ウェスタン風?

・ジャスミン
 トニを飛び越える感じで出てくるとき、剛が足を一回タンッと打ち鳴らすように合わせる所が好き。

MCタイム

◆29日1部
 結婚おめでとうの話。
 また報告がと言い出すイノに会場の空気がちょっと変わる。
 まさか妊娠?!と思ったら「入籍してきた」
 なーんだ・・・脅かすなよ!
井「区役所に出しに行ったら「あ、おめでとうございまーす」って普通だった」
 拍手もされなかったそうです(笑)
 岡田はイノが結婚したのが楽しいらしく終始ニヤニヤしていた。
岡「これで井ノ原だねとか言ったの?」
岡「子供は上から女男女で」
 と珍しく自分からよく喋る。
岡「長野くんとか結婚遅そうだよね」
 この仕事だからいいけど、普通の社会人でその年でもしてなかったらちょっと何かあるのかなって思うなど毒を吐く岡田(笑)


◆29日2部
 前の挨拶で結婚話が長かったからか普通のMCに。

 コン前の円陣の話になり、 岡田のかけごえは「よっしゃー!」みたいな感じで気合が入るのに、博の掛け声は昭和だと言われる。まず注意事項から始まる博の掛け声。無理しないように、危ないと思ったら止めよう等、先生みたいだ(笑)
 まーは八百屋じこみで「シュッ」と短い。しかも目線がどこをみているかわからない。
 今度から円陣2:4で組もうぜ。
まー「お前らはいいけど二人だとこうだぞ?!」
 まー、博と二人で円陣(笑)
 坂本長野からは昭和の香りがすると言われていた。
 
 博のサッカー部時代の話で、その頃はプロは靴下をルーズにはいていた。
 真似する奴を
博「あいつプロってるって言ってた」
 プロってるに爆笑の会場とメンバー。
 
 博が本当に面白いとメンバーから次々に博のネタが。
 移動中、坂本くんはほとんど起きていて勉強したりしてるのに、長野くんはすぐ寝ている。
ミイラみたいに口を開けて寝ている。
博「夜、寝つきが悪いから」
「それは昼寝すぎだからだ!と突っ込まれる博(笑)
 博の挨拶は聞き取れない。「ナントカカントカありがとう〜!」とありがとうしか聞こえない。

 ネタにされまくりの博。
博「もうしゃべんないも〜ん」とほっぺをふくらませてメンバーにムカつくといわれていた。
 そしてポーズをとって後ろを向いたらスクリーンにケツがUPに。
井「ホッチキスでとめて〜」
 壁とケツをホッチキスでとめたいと変なことを言い出したイノに「残酷だなぁ」と博は笑ってた。

 まーの髭剃りと博の髭剃りはお揃い。
 イノが今日はまーのを借りたら、博のより力が強かったらしい。
 坂本くんはカミソリにまで気を使わせている。
岡「体質じゃないかな?」

 俺たちも髭剃りの話とかするようになったんだね。
 もっと可愛い話をしようと、健が好きな食べ物はマシュマロですと可愛く言った!
 あー、可愛い…!ましゅまろ!って!

 剛が洗面所にいたら坂本がやってきた。
 代々木の洗面所は、石鹸、水、風と手をかざしたら出るようになっている。
 なのに坂本くんが何度手をかざしても風しか出てこなくて困っていた。
 まー笑い崩れる。
まー「お前、そのときに言えよ!」
 歯磨き中の剛は面白くてずっと見ていたらしい。
 思い出したのかうひょうひょしてました。
 坂本くんは反応されない、体温がないといわれる中
岡「体質じゃない?」

 今日の言葉は「体質じゃない?」で決まり(笑)

◆30日

 挨拶でも結婚報告がなかったのでイノがさらっと報告。
健「昨日、お客さんに「私をもらって」て持ったウエディングドレスの人がいたよね」
 触れないほうがいいだろうとスルーしたらしい。
 怖い…!(笑)

 今回博は、ソロのバックダンサーをメールでメンバーに頼んだ。健ちゃんが、前は参加できなかった三人で集まるたびにその話をしていたという。
博「健からメールの返事で「二年前は書類審査にも引っかからなかったけど今年はよろしくね。 長野バンザイ」って書いてた(笑)」
 なんて可愛い……。
 バンザイが可愛すぎ!!

 ドラマ撮影中の岡田は忙しくて振り付けはほとんどビデオで覚えている。
健「ビデオボーイだもんな」
岡「そういうこと言うとビデオボーイってうちわが増えるから!」
 健のせいでデコパというウチワが増えたらしい。
 イノと剛は本番ボーイズ、岡田はちゃんと練習するから入念ボーイ。
 本番ボーイズの活動は主に本番。
 剛が井ノ原に敬礼して「隊長!」と初日に失敗して足首がガクッとなったことを報告していた。敬礼が可愛かった。  

 HEY!の話。
 イノはわざとじゃなくて本当にこけたらしい。
 その時博が「大丈夫か!?」と大げさに助けに来てくれた。
博「写ってるかなと思って(笑)」
 アクロバットをやった後、みんな身体の痛い場所が違った。
 博は足裏で、まーは尻が痛かった。しかも痒くなったらしい。
 尻が痒いというのにおかしいと突っ込むメンバー。
 健ちゃんだったかが「ぎょう虫じゃないか」と言い出しみんな爆笑。
「あのシール持ってきて「貼ってー!」とか言う」と虫で盛り上がる。ぎょう虫で盛り上がるアイドル(笑)
まー「またウチワが増えるからやめろ!」
博「止めてよ!寄生虫とか止めてよ!」
まー「お前も広げるな!」
 
 ゲストでNEWSのマッスーが登場。
 Vメンが終演後バナナジュースを飲んでいると知り、マネさんと一本ずつ袋に入った高いバナナと牛乳を持ってきてくれたらしい。良い子だなマッスー。
剛「靴のベロ大きすぎじゃない?」
 剛、マッスーの靴が大きいのが気になる様子(笑)
 アップになったら確かにやけにベロもだけど靴が大きかったよ。
 今後のNEWSの予定を聞かれ「台湾でコンサートやります」V、俺たちのコンサートにもよく来てくれるよ。客席に呼びかけるが客席はシーンとしている(笑)
「今日はたまたま来てなかったみたい」「いつもはいるんだよ!」
 必死(笑)

 マッスーがはける時、
健「あ、ますだおかだじゃん」
岡「ぱっでたぁ〜」(ポーズつき)
 咄嗟のフリについていく岡田!どうした岡田!えらいぞ岡田!
 困惑しているマッスー。
剛「ごめんね、この人絡みづらくて」
 森田さん、「台湾行くから!」とマッスーに大嘘ついてました(笑)



・愛しのナポリタン
 ジャンケンに勝ったらナポリタンが踊れるというので「やるぞー!」と言いつつ負けると嬉しそうなメンバー(笑)

29日1部 健太=健、東=イノ
 健ちゃん勝って嬉しそう。
 前から健太ポジションを狙っていたらしい(笑)
「悪いけど俺が一番似合うぜ」と自信満々。
 可愛いところを見せると言っていたとおり可愛い健太だった。喰いタン3健太と入れ替わってもばれないよ!(笑)
 初日の岡田健太は眼鏡をしていなかったらしいが、健ちゃんはしていた。
「絶対壊さないで」って言われたらしいが、まさか喰いタン続く…とか?
 イノ東は帽子の被り方が真っ直ぐで出てきた途端笑える。
 オーバーなモノマネとラストの5回転ターンが面白すぎたw
「ノァァァァポ・リ・ターーーン!」って感じだった。
 ふざけすぎだとみんなに怒られると「東くん、頭小さいから帽子が入らないんだよ」と言い訳。

29日2部 健太=岡田、東=イノ
 岡田が勝ちますようにと念を送っていたからか、見事岡田が勝った。わーい。
 着替えに行った三人を待っている途中、健まー博の順で並んでいたら、突然健ちゃんがまーを引っ張り自分がセンターへ。
健「俺ここがいい。小さいのが真ん中の方がバランスがいいだろ」
 か〜わ〜い〜い〜〜〜〜!
 だめだ。健の可愛さに撃沈orz

 登場まで出てくるメンバーは下にいるので、残ったメンバーが穴から覗き込んで感想を言う。
健「コナンがいる!」
 岡田を見てはしゃぐ健に、岡田は「うっせぇ」とすごい低音ボイスで返していた(笑)

 登場した岡田コナン可愛かったです。
 靴下丈もいい(笑)あの眼鏡似合うよー。
 「内緒です」は囁き声でちょっとセクシー(笑)
 終わった後帰りたいのに、なかなか帰らせてくれない健たちに「着替えなくちゃ」と弱弱しく言っていた。
 剛はイノの東を「あれは酷い、鳥の死骸みたい」といっていた(笑)


30日 健太=まー、東=岡田
 また勝ってしまう岡田。
岡「これで三日連続だよ?!」
 壁に手をついてうなだれていました。いやー、毎回勝て!!勝ってくれ(笑)
 そこで残ったイノとまーが、もう一人をかけてじゃんけんしようとしているのに、カミセン三人奥に引っ込んで水飲んで休憩を始める。
井「お前ら!もっとトニセンに興味を持て!」
剛「で、誰が勝ったの?」
井「まだやってねぇよ」
 漫才のようなやり取りが面白かった。もっと興味を持て!って(笑)
 カミ様はフリーダムだなぁ。地に足が着いていないところがイイ!
 結局イノが勝ったのだが会場の後押しもあり、まーがやる事に。

 あの腕のフリフリをつけ、髪はべったり撫でつけて登場したまー。
 もうこれだけで面白い(笑)
 岡田は裾余ってた(笑)東の物まね上手かったのに、まーの健太が強烈で記憶持っていかれる。
「内緒です」が「内緒でーす」とふてぶてしい低音だった。
 曲終了後「坂本くんサラリーマンの宴会だよ!」とみんなに突っ込まれる。
剛「内緒ですって一番可愛いところなのに」
 まーの可愛くない内緒ですが不満の様子(笑)
剛「コラボレーションの後、この人俺についてきちゃうんだもん」
 まーはリハからほとんど負けていたのでフリがあまり頭に入っていない様子。
 さすが面白かったよまーくん!次は東がみたいな。



・BRAND NEW DAY,BRAND NEW LIFE
 あなたが好きです で手話をしているのかな?頭を下げたり可愛い振り付け。
 途中は博と剛、ラストでは岡田剛ペアで踊る。

・夕暮れオレンジ
 健ちゃんソロ。
 タイトルどおりオレンジの照明が綺麗。
 バックでは熊とウサギの絵本ぽいイラストが流れている。

・ハジマリ
 バックにプライベートらしい、6人の写真。
 ベッドの上で固まっている六人可愛い!
 健ちゃん撮影だそうで、みんな自然でいい写真。特に剛と岡田の寝ている写真がいいよー。売ってくれ。
 岡田はピアノを弾いて登場。
 剛30日のみ白い野球帽orz
 
・candy
 剛ソロ。
 五人は花道を歩いてバクステに行く剛を途中まで見守っています。岡田はピアノ弾いてるのかな?
 30日だけいきなり冒頭歌詞が変わっていた。色が〜とか使ってしまったとか言っていたけど、なんて言っていたのか知りたいなぁ。
 照明は赤でシックです。
 バクステまでたどり着くと羽根が舞い落ちてきて、赤い照明と合わせてとても綺麗だった。
バクステでは軽くステップ踏んでいた。
 せっかくセクシーなんだから、30日の野球帽はいらないよ!
 前髪が邪魔ならカチューシャにして(笑)

・I・N・O=NUT KID
 メインステ全体に上から白い布がかけられ、レーザーでイノなきの顔のロゴが描かれ、布が落ちるとイノ登場。
 ギターで弾き語り。後には舞台の映像とか。

サンダーバード -your voice-
 メタリックグリーンなスーツで登場。
 かっこよく踊ってくれます。
 やっぱりのけぞりがいいよね。もっとのけぞってー!(笑)

・Believe Your Smile
 各自移動。お手フリタイム。  

・Darling
 2階花道で踊る。
 29日1部では位置を間違えたのか、まーが健の近くに来てしまって、まーくん苦笑。二人で向かい合ってダーリンを踊る。カワユス!!

・Can do! Can go!
 思えばこのダンスを生で見たのは初めてな気がする。
 せっかくだから最初から通しでダンスを見たかったな!
 
・僕と僕らのあした
 健ちゃんがこの曲に込めた思いを聴いてくださいとか挨拶して始まる。
 良い曲です。本当に。
 人との繋がりっていいなと思う曲。

ラストメンバーが紹介される度、「Voyager」の文字が一文字ずつ出てくる。最後は会場のみんなを映し出し「a」の文字が入り、僕と僕らのあしたへとツアータイトル。


アンコール
・グッデイ!!
 歌い分け変えましたVerです。
 29日1部、岡田は歌詞を間違えていた。やっぱり慣れてないのか(笑)
 途中でバクステに移動するのだが、博みんなに花道に一人追い出される。
 29日2部では花道を歩く博の後ろをぴったりとまーがくっついていって博に「近い」と言われていた。
 まーくんは初日ではシェケラを忘れていたそうだが、私が見たときは毎回元気良く奇声を発してました(笑)

・WAになっておどろう
 定番ってことで。

・特別な夜は平凡な夜の次に来る
 最後にこれが来るとは!吃驚の選曲。
 好きだけどラストには弱い気がする。


30日のみ
Wアンコ
・HONEY BEAT
 終わったらまだメンバー「ありがとー」と言っているのにさっさと帰った森田ww岡田はその次に帰っていた。

 どの曲でサイン投げるか忘れちゃったんですが、29日2部まーのサインがアリーナの柵の外へ落ちてしまって、それをスタッフが回収していきました。
 あれって失敗したら没収されるんだ!(笑)
 初めて知った事実。