COUNTER BREAK

ブイさんと本と映画などの記録。

三島由紀夫のレター教室

友達からおススメしてもらった1冊。
三島と言えば金閣寺仮面の告白しか読んだことが無くて、私の読解力では理解できず苦手意識が強かったけど、これは芸術的要素よりエンタメよりなので読みやすいと薦められる。
三島と言えば美文。
心理描写を美しい文章で綴るのが彼の評価されている部分だけど、私にはこちらの方が読みやすかったし、三島由紀夫という作家の力量を感じさせられました。
これは読み手を選ばない。面白いです。


男女5人が手紙のやり取りをして、その手紙だけで構成される作品。
文章の書き方でその人物の性格が浮かんできます。
三島先生ってすごいんだね…!(今更)